賛否両論がある大阪万博、500日前となりチケット販売が始まりましたね!建築価格の高騰や大阪市民を中心とした多額の税金投入といろいろな問題が指摘されている万博ですが、大阪府民として、どうせやるなら貢献したい、盛り上がってほしいなと思っています。できることとしては、万博に行くこと。ということで数種類あるチケットの中で、「通期チケット」なるものを購入しました。期間中、何度行ってもOKなチケットで価格は大人1枚3万円でした。まだまだ先の話なので頻繁に行けるかも分かりませんが、180日程度開催されるようなので、6回くらい行けば元が取れる計算です。おそらくは一生に一度の地元開催になると思うので、全パビリオンを制覇できたらなと思っています。
さて、その万博、人材不足等でパビリオンの建設が相当遅れているようです。安全重視の日本では手抜きや突貫工事はないと思いますが、当店にも職人手配等、力を貸してほしいということがあるかもしれないと知り合いの建設業者さんから相談がありました。本当に今はどこも人材不足のようですね。普通では携わることができない施工ないので、お声がけがあれば可能な限り協力したいなと思います。
少し話は変わりますが、最近物価高騰の中でもホテルを始めとした宿泊価格がかなり上がっていると感じます。冬の温泉が好きなので、今年の温泉シーズンはどこに行こうかなと探していますが、軒並み「えっ!こんな高かった?」という宿泊価格になっていますね。私は秘湯なる温泉が好きなので、インバウンドの人波がそこまで来ていない温泉地を検討しているのですが、それでも宿泊価格は上がってますね。今後、万博を始め、訪日客が増えてくるのは間違いないので、東海道のゴールデンルートを外れ、地方にどんどん来るようになると予約も取りづらく、さらに価格が高騰してしまいそうですね。日本人としては日本文化を楽しんでくれるのは嬉しいのですが、反面、ゆっくりしたい温泉で人が多くかつ料金も高くなるのは温泉好きな私にとっては悩みの種になりそうです。