リラックスできた夏期休暇

2024年08月22日 18:35
カテゴリ: 趣味

のんびりと

8月から9月にかけてとても多くのご依頼を頂いており、忙しい日が続いてるのですが、職人含めて5日間の夏季休業を頂き、地元福岡と韓国の済州島に行ってきました。とてもリフレッシュできました。

地元ではこじんまりとした同窓会もあり楽しめました。
やっぱり旧友との再会は昔話に花が咲いて楽しいですね。またそれぞれの近況も聞けるので自分も頑張ろうと改めて思えるようになりました。楽しい時間でした^^

ちなみにこの歳になると大体みな自身で購入した持ち家に住んでいて、福岡の田舎の方のため、
「将来実家をどうするか」
「これからリフォームしても誰が住むのか」
「リフォームするならどれくらい費用かけてどこまでするのか。いっそ売却してしまおうか…でも実家がなくなるのは寂しい」
といった家に関する話題で盛り上がりましたね(笑)

工務店やってるというと「友人割よろしく!」と言われるのですが、さすがに福岡は工事対応はできないのですが、施工内容や金額など相談・アドバイスならいつでも乗るよということでみんな喜んでくれていたので、この仕事をやってて良かったなと感じました。

帰りは福岡から韓国済州島経由で大阪に戻りました。
職業病か韓国では建物の素材や造りを中心に目がいってしまいましたね。
かっこよく言えばインスピレーションを得た!そんな感じでしょうか(笑)
今後のリフォームに活かせればいいなと思います。

夏期休業明けは立て続けに施工・見積調査が入っており、これからまた忙しくなるなと思っていた矢先に台風10号が発生・上陸が懸念されますね。現状の進路を見ると、関西方面にも影響がありそうです…。
当店も施工が延期になったり、施工中の現場(外壁塗装の足場固めや養生等)に関しては、別途対策を施さないといけないので大変です。

現時点の予想勢力はそこまで発達しないとのことですが、皆様におかれましては、外にあるものは早めに家の中に入れる、飛びそうなものは固定する(100均の結束バンドでも十分効果があります)といった事前対策をしっかりしてください。

あとは火災保険の契約期間と保証内容を確認しておくことも大切です。
保険加入はすぐにできますので、台風までに間に合うと思います。
既に契約期間が切れている方は、昨今地震も増えてきているので、そのあたりも含めて検討されると良いと思います。
※台風に関しては風災・破損・汚損といった保証内容の設定必須

何事も被害がないことを祈り、台風へ向けて気を引き締めていこうと思います。
(写真は済州島のホテルにあったプールです。15年ぶりにプールに入りました^^)

記事一覧を見る