この土日、インテックス大阪で住宅設備に関するメーカーの展示会が開催されていたので参加してきました。
メーカーの商材は仕様も金額も毎年のように変わり、カタログだけではなかなか全ての理解は難しく、また理解しても実物を見ているのとそうでないのは提案するときの自信にもつながってきますので、できるだけこういったイベントには参加するようにしています。
もちろん何十社と参加しているので全てのブースを回ることはできないのですが、今回はキッチンとフローリング材を中心に見て回りました。どこのメーカーもそれぞれ他社との差別点や強みはあるのですが、多くのメーカー営業の担当さんが仰っていたのは結局は「好み」と「予算」ということでした(笑)
どのメーカーも一般グレード→中級グレード→高級グレードの3つのグレードを用意していて、高グレードにしか設定されてない仕様などもあり、希望の全てを叶えようとすると必然的に高グレードになりがちです。
このご時世、予算重視の方がより増えているとのことで、メーカー的には高いグレードの方を売りたいようですが、そうは言っても売れないと意味がないので、個人的な印象としては一般グレードの商材レベルの水準が各社上がってきているなと感じました。
今回のイベントでまた新しい発見・知識も身に着いたのでお客様への提案や情報提供に深みが出てきそうです。
今後当店へお問い合わせやご相談いただく方はこうご期待ください^^