よくお客様にメモや施工の説明内容を書いて現地にてお渡しするのですが、字が汚いことにモヤモヤしていました。現地のため、不安定な姿勢で記入したり、お待たせしてはいけないと走り書きになってしまうことも原因ですが、社会人になって約20年、普段は専らパソコンのため、手書きの文字がきれいに書けなくなっています。昔と比べて手書きの頻度が減っており、同じような方も多いのではないでしょうか。
実は私、中学生まで書道教室に通っており、硬筆・毛筆とも段位を獲得し、学校で開催される県のコンクール等では入賞したり、周囲から字がきれいと褒められることも多かったのですが、最近の字はそんな面影は一切なし…。そんな折、たまたま家のポストにチラシが入っていたので、早速問い合わせ、4月から豊中駅横の自治会館で開催されている教室へ通い始めました。月2回と頻度は少ないですが、しっかりお手本を見ながら、丁寧に書くという行為に懐かしさを感じつつ、集中して取り組めるので、気持ちもリラックスできます。先生に添削してもらい、特に赤まるをもらうのはいつぶりでしょうか。何歳になっても褒められるのは嬉しいですね。料金も月2回、計4時間、3000円程度とお手軽なので、今後も継続していきたいと思います。
今後は私の手書きを見かけた方は上手にかけているかチェックしてください!上達が遅ければ叱咤激励のほどよろしくお願いします。(どうぞお手柔らかに…笑)